定年を待たずにUターンして田舎暮らしを決意したおやじのブログ

トラクター購入後2ヶ月 気づいたこと

実家に戻ってきて優先的に取り組むことの一つとして耕作放棄地になりつつある畑を使えるようにしていくことだが、畑地で使える総面積を計算すると約2反歩、将来拡張を考えるとトラクタを使用するのが便利だろう。しかし高低差のある圃場で道が細いためあまり大きなものは不可能だろうか。いろいろ悩む。購入に当たりしかるべきところに相談したのだが、結局選んだのはヰセキのZ15という15馬力の最小サイズのトラクター。マイクロトラクターだな。畑作だったら15馬力でも可能との意見もあり、小さけりゃ危険度も少ないと思って決めました。

さて2ヶ月使用してのインプレッション

パワーは、砂地の圃場ならば全く問題ないと思うが、この粘土質では少し力不足を感じる。何がどうだから力不足かもわからんのだが、深耕MAXではエンストすることが度々あった。畑だったらそこまで深くする必要はないのだろうが。それよりも問題は横転するんじゃないかと感じるほど重心が高く不安定なこと。初心者にこれを運転させるのは非常に危険だと感じた。たろへーが初心者なので実際は大したことないのかもしれないが。結論は小さいサイズのトラクターは耕耘機の延長と考えたほうがよいかな。乗用耕耘機だ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP